カメラと音楽と映画とcafe


by oasis128
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

364日目

b0109465_10420289.jpg
OM-D works ポインセチア
今年もあと2日。昨夜で今年の仕事納めとなりました。日々の業務を象徴するごとく、昨夜もあわや最終バスになるところでした。ワークライフバランスを掲げている今、自分だけの事でなく従業員皆がそうであって欲しいと願います。正月はとにかくゆったりとします。
[PR]
# by oasis128 | 2014-12-30 10:41

最後迄、妖怪ウォッチ

b0109465_18204186.jpg

映画妖怪ウォッチを見に行きました。しかし、記念の写真はベイマックスで(笑)。ずっと買えなかったオモチャの妖怪ウォッチもこの日にゲット!何故かオモチャ屋のレジ裏にあり、店員さんに声掛したら普通に買えました。新作ゲームもサンタさんにプレゼントされたし、年末最後迄、妖怪ブームでした。
[PR]
# by oasis128 | 2014-12-28 18:19

OM-D E-M10

b0109465_09115642.jpg
大きな一眼レフも運動会くらいしか、活躍の場もなくミラーレスに替えて見ました。十分に満足な写りに、金属製の質感気に入ってます。
[PR]
# by oasis128 | 2014-12-27 09:11

「愛の関係」

早々の発売だった。
b0109465_11282087.jpg
一昨年に9年ぶりに復活しアルバムを届けてくれてから
僅か1年数ヶ月 。新生great3 の新譜は正にgreat3そのものどこまでも、メロウで
せつない。挙って大人のロックと書かれたライナーを目にするが
この表現て適切と思えない だって20年前と変わらずせつない思春期の様な
愛を歌っている。大人になんてならないgreat3 ずっと変わらない
[PR]
# by oasis128 | 2014-04-02 08:14 | 音楽

kumamoto city by GR works

b0109465_11124685.jpg
b0109465_11132734.jpg
b0109465_11142077.jpg
b0109465_11151324.jpg
b0109465_1116031.jpg

[PR]
# by oasis128 | 2013-09-24 11:16 | カメラ

これからの相棒

先月、旅行もあることから、暫く待ってから購入予定にしていたGRを買いました。
随分前倒しです。故にカミさんローンで(笑)
APS-Cがこのサイズにってことがすべてと思います。賛否あるようですが、今までのコンデジと
比べることはナンセンスでしょうね センサーのちがう全く別の物です。まあ良ければ併売しくれるといいですが・・・ 僕にとっては常に持ち歩けるキャンディドとしては文句なしです。 暫くは一番の相方かな
b0109465_16533889.jpg

[PR]
# by oasis128 | 2013-08-11 16:54 | カメラ

すっかり・・・

b0109465_16182647.jpg

先日、札幌から久々投稿してまた随分、あいちゃいましたが、とてつもなく暑い日々
みなさん お元気でしょうか。昨日、今日で40度の地域があるとかで・・・体温超えてますよねえ
短い札幌だったのですが、その日がたまたまか18度と肌寒い日、 あの過ごしやすさがうらやましい
宿泊した札幌のホテルからの景色。 正直、行くまで札幌がこんな都会だなんて全く知りませんでした
ほんと、また行きたいなあ
[PR]
# by oasis128 | 2013-08-11 16:30 | 暇ばなし

生涯初の北海道

また、ずいぶん空けての投稿失礼します。本日北海道に来ています。生涯初です。
感想は7月下旬にして夜は寒い!です。流石、北の大地 !熊本とは大違い
しかし、都合上、札幌滞在であまり離れられないので北海道を満喫出来ないのが
ちょっと残念です!イメージと違いホントに大都会なんですよ。

何故かスマホの写真が掲載されないので後日、まとめて北海道写真をアップ

します!
[PR]
# by oasis128 | 2013-07-25 07:17

今年はバイエルン

昨日は早朝、年に一度の楽しみ CLが行われました。
b0109465_1541558.jpg
(*喜ぶアルイエン!しかし、ロッペン、リベリのおっさん二人は早い!)
準決勝はレアル、バルサのリーガ、バイエルン、ドルトのブンデス。 2リーグの激突で大方の
予想ではリーガ2強のおなじみ ”クラシコ”・・・とはいかずドルトムント対バイエルンのブンデス対決!
手の内知り尽くした相手同志の戦いとはいえ、面白い!!  ドルトの予測不能の攻撃陣の速攻プレスにパスサッカー、タレントぞろいの王道 バイエルン 一進一退の攻防。まあ最後はくたびれたドルトを、昨年のCL決勝で最大の決定機とPKを外し戦犯扱いしまくられた ロッペンが仕留めたのある意味感動でしたがね 
で、興奮のCLが終わりそのまま 息子の運動会の場所取りに行きました。ああっ眠っ。
[PR]
# by oasis128 | 2013-05-27 15:44 | カルチャー
なんだかなあ マービンとマンサンのコラボ 僕の為の映像でしょか(^^)
こんなん 10数年前に作ったんでしょうか 最近ユーチューブで発見!
日本でもなんかやってましたよね 坂本九さんと平井堅 、 美空ひばりと氷川きよし?
そんな感じでしょうかねえ~ ひたすらマンサンが自分たちのテイクイットチキンひたすら弾きまくる
そこにマービンの映像が乗っかる 夢です 最高!

[PR]
# by oasis128 | 2013-05-24 23:57 | 音楽

「あした 死ぬかもよ」

最近、購入した本で「あした死ぬかもよ」
と言うのが、あります。
b0109465_12192884.jpg

自己啓発本です。啓発本は 何冊、どれを読んでも基本同じことが
書いてあり、もう十分読んだので買わないと決めてたんですけど
自分自身、煮詰まった時に書店で見つけて、また買っちゃいました
で、これ 良いです。  
基本は変わらないんですけど、切り口が良いし、伝えようとする視点も良い
タイトルは一見するとすごいインパクトなんですけど
本当にそうなんですよね あした死ぬかもよ って。
だからこそ、その一言を受けとめて(それも大切に本気で)
今日を悔いなく生き、明日の奇跡に感謝しようって。
「あした、死ぬかもよ」 頑張れる言葉になりました
[PR]
# by oasis128 | 2013-05-24 12:18 | カルチャー

キャンデッドカメラ

久しぶりのブログ更新・・・なんですが、一人よがりの物欲話ですみません
ricoh GRが発売! 今年に入りずーっとGRDの新機種発表を待ってました。
そのため価格の下がった、GRD Ⅳを我慢してスルー。
今回の新型は噂どうりのAPS-Cセンサーに ほとんど今まで通りの
大きさと重量を維持。もちろんフィルム時代から変わらぬデザイン。
EYE-FI使用可能。ブリーチバイパスにハイコントラと個人的に好きな設定もワンタッチ、
まさに最高のキャンデッドカメラ。
暫くは品薄状態で手に入りにくいしと、自分に言い聞かせて
購入費用捻出計画を立ててます(笑)
b0109465_1145343.jpg


今回、ちょっと驚いた機能でありがたいのが
クロップ撮影。まあGRの場合 単焦点28mm
 それが35mmに切り取れるらしい、サイズ等の制限はあるようだが、
APS-Cをマイクロフォーサーズにして使う感じのイメージらしい
本当に気になる
[PR]
# by oasis128 | 2013-05-24 12:09 | カメラ

「ザ・シークレット」

まだ実感出きる程のことは起きてないけど・・・

はじめに教えられた時は、なんかの商売か、宗教かと疑ったけど・・・

確実に、誠実に実行できればみんな引き寄せれる。、、、きっと

タイトルは「ザ・シークレット」だけど皆が知ったほうが良い。僕も教えていただいた方に感謝、感謝。

購入して4年経つけど、未だ読み終えてないけど(笑) 傍らにおいて置くだけで読んだ気になってる。

知人に紹介したら、すぐ実行したら結果が現れ、ありがとう と感謝された。 僕のほうこそ結果を見せてくれて

ありがとう。感謝。

b0109465_129472.jpg

[PR]
# by oasis128 | 2012-11-21 12:10 | カルチャー

「GREAT3」

9年ぶりにGREAT3のアルバム「GREAT3」が本日11月21日発売。
BEST盤等を出した時に、もうこのバンドは二度と無いんだろうとあきらめてましたが、まさかの復活。
ベースの高桑氏は脱退し残念ですけど、また独特なサウンドが聴けるのは嬉しい限り。
今更、商業ベースと言うのは難しいでしょうが、変わらず玄人受けするような音出し続けて、永遠な刹那を聞かせて欲しい。
b0109465_12251576.jpg

[PR]
# by oasis128 | 2012-11-21 11:16 | 音楽

名曲「エイリアンズ」

一昨日、発表されましたキリンジの掘込(弟)の脱退発表。兄弟二人のユニットで正直、脱退って・・・解散だろうと思ったのですが、ボーカルを変えてキリンジは継続するとのこと。なんだかなあ
名曲「エイリアンズ」この季節 沁みます
[PR]
# by oasis128 | 2012-10-17 10:08 | 音楽
最近、息子と良くこの歌をリピートしながら聴いています。あたりまえですが、若い子のバンドのエモはカッコいい。
[PR]
# by oasis128 | 2012-10-17 09:52 | 音楽

保育園最後の運動会

先週末、保育園での最後の運動会がありました。年長さんという事で、競技の質を求められるものばかりで、正直、着いて行けるんだろうか・・・と始まる前まで心配でした。特に技走など竹馬に始まり、フラフープを使い縄跳び走り、のぼり棒、鉄棒、ブランコ跳び、ドリブル、そして跳び箱でフィニッシュ!どれが苦手とか言うレベルならともかく、どれなら出きるといった具合で・・・しかし、何とか遅いなりにすべてをクリアー。ホッとしたのと同時に、また成長を実感したものでした。
b0109465_143545100.jpg

そして来年はいよいよ小学校、それまでにもうちょっと早く走れるように練習しとかなきゃ
[PR]
# by oasis128 | 2012-10-11 14:35 | 暇ばなし

九州ダービー

17日敬老の日 KK wingでの九州ダービー。 ロアッソ熊本VS大分トリニータを友人Hさんのご招待で息子共々観に行ってきました。
b0109465_111165.jpg
大方の予想では上位のトリニータ優位と予想されてましたが・・・ところがどっこいロアッソ、見事 2-1 勝利です(^^) ロアッソの試合初めて生で観ましたが、トリニータ相手にポゼッションも上回り、プレスも効いてて、終始、気迫に満ちた良い動きを見せてくれました。
b0109465_1113510.jpg
何でJ2でこんな下位に甘んじてるのか不思議になるくらい・・・本当に満足なゲームでした。ちなみに息子は開始10分で飽きておりましたが・・・(^^;)
[PR]
# by oasis128 | 2012-09-19 11:01 | 暇ばなし

恐竜展inくまもと

いやあ とてもご無沙汰しております。なんだかんだ忙しさにかまかけブログ更新をほったらかしにしてしまいました。気づけばもう7月も終わり・・・・・稀に見る梅雨の大雨も終わり、ドカッと来たうだる様な暑さの夏も本番
。皆様お元気されてますか?(^^) 先週末から熊本博物館で始まった「恐竜展2012 in くまもと」に早速、息子を連れて行きました。
b0109465_10211430.jpg
開園2日目という事で、沢山の来場者。恐竜大好き息子は入場前から、入り口前のオモチャコーナーに大興奮! 展示場でも原寸大ティラノザウルスに大喜びでした。リアルな動きに恐怖感をあおるライティング、良く出来てて楽しめました。恐竜展に先駆け、プラネタリュームを見たんですが、夏用になのかファラオの秘宝をテーマとしたアトラクション色の強い作品をされてます。これ、なかなか良かったですよ! スピーディーに動き回るので酔いそうになります。嫁さんは相当具合悪くなってましたが・・・(^^;)
b0109465_10213656.jpg

[PR]
# by oasis128 | 2012-07-27 06:58 | 暇ばなし

チェルシーCL制覇!

先ほど終わりました 年に一度のUEFA チャンピオンズリーグ 。今年はチェルシー!。バイエルンとの延長PKを制しての勝利。劣勢の中ラスト2分のワンチャンスにドログバ!見事でした。PKも最後を決めて、多分、今年チェルシーを後にするだろう最後の年に、最高の置き土産です。まあチェルシーは、カップ戦には異様に強いし、準決勝のバルセロナ戦の奇跡から何か予感はありましたが・・(笑 ) にしても、バイエルン。リーグでマイスターシャーレも掲げれず、先週末の国内カップもドルトに大敗。そして今回。、実力でも地の利点でもかなり有利と言われた一戦。ゲーム見てると”アリアンツアレーナ”でのゲームと言うのが逆にプレッシャーだったような・・・今回はロッペン相当叩かれんだろうなあ(^^;)
b0109465_7345881.jpg

[PR]
# by oasis128 | 2012-05-20 06:51 | 暇ばなし
何だか忙しさに託けて、4月を1度も更新せずに5月となりました。(^^;)
先月は額の腫瘍の摘出手術などを受けました。ずーとただのオデキ程度で放っておいたオデキが何らかの理由から化膿してしまい、病院に行ったら「化膿が直り次第、すぐ除去しましょう!」その後組織検査と、なんか心配になるようなことに・・・まあ 結果から言うと良性の腫瘍だったので安心したんですがね(^^) まあ年取って来ると色々出てきますよねえ~ それにしても部分麻酔での手術だったんですが、めっちゃめっちゃ痛かった~ 切る時も縫合する時も結構リアルに皮膚に伝わって来て、術時間の30分ほどは常に身体全部に力が入り翌日は、体の節々がこわっておりました。暫くはこういうのは結構です(-_-;)
[PR]
# by oasis128 | 2012-05-02 17:48 | 暇ばなし

「しあわせのパン」

いよいよと言うか、やっとと言うか熊本でも明日3/17からdenkikanで「しあわせのパン」が公開されます。
単館系は油断するとすぐ終わっちゃうからなあ(-_-;) 主題歌は矢野顕子と忌野清志郎の名曲「ひとつだけ」
予告編観たけどいいですねえ~ 楽しみ(^^)
b0109465_1261540.jpg

[PR]
# by oasis128 | 2012-03-16 12:06 | カルチャー

アーサイのパスタ

ここ最近、良く行くお店でフェガット(レバーのパスタ)、イカのはらわたパスタと旨い具材の当たり続きで、パスタづいてまして、昼食に自分も久々にパスタ作ってみました。「アーサイとフレッシュトマトのパスタ」ってとこで(^^)。
b0109465_13364338.jpg
山都町で作られてるアーサイという野菜、メキャベツのようでザーサイのようで、いい食感です。それに、生トマトとハーブを詰めた腸詰、アンチョビの代わりに烏賊の塩辛でニンニクを利かせ、冷凍してるバジルペーストをソースに「う、旨い!」 ・・・はい。自己満足です(^^)
[PR]
# by oasis128 | 2012-02-23 12:45 | cafe

2012 発表会

先週末、保育園の発表会がありました。今年度は随分身体も強くなったのか風邪も引かず、毎日の練習もバッチリにいざ!本番となりました。日頃あまりにもヘナチョコなんですが、この日はぴりっとした姿で頑張る姿を見せてくれました。
b0109465_10181166.jpg
b0109465_10183284.jpg

[PR]
# by oasis128 | 2012-02-22 10:18 | 暇ばなし

残念な・・・

週末、子どもの水泳教室の帰りに、お腹も空いたので久々「プロント」にと寄ろうとしたら・・・!! 店内を取り壊し中。
「?改装??」 そんな思いもむなしく、調べてみたら先月末にて閉店と。・・・・・「プロント」と言えど熊本の様な田舎では、経営厳しかったんだろうか・・ 昼、夜問わずとても便利で好きな場所だったのに・・・うーん残念。
[PR]
# by oasis128 | 2012-02-06 12:38 | 暇ばなし

もうすぐ発表会

今日は本当に寒いですねえ~ ここ数日、北の大雪が大々的にニュース報道されてましたが、南のこちらも観測至上初の寒さだとか・・・
息子が通う保育園では、もうすぐ発表会があります。今年は風邪も引かず毎日元気に登園しているので、劇や合奏も遅れを取らず頑張っていそうです。 なので本番、ちょと楽しみですねえ(^^)
b0109465_1464458.jpg

LEICA M6ttl + summicron 50/2
写真は全く関係ないものですが・・・(^^;)
[PR]
# by oasis128 | 2012-02-03 14:08 | 暇ばなし

ヒーロー物

最近、息子の借りるDVDの種類に変化が。アニメや仮面ライダー、戦隊物が主流はもちろん、最近はそれに加えて洋画のモンスター、ヒーロー物がレパートリーに追加。 元々は「パイレーツ~」のジャックスパロウあたりからだけど、アメコミヒーローに興味津々の様子。そのおかげで? 一緒になってスパイダーマンシリーズやアイアンマンシリーズを見ることに・・・でも、これが結構面白い!!正直、子どもがどれだけ理解出来てるか別にして(^^) 僕自体相当楽しんでます。「アイアンマン2」なんか 主役はロバートダウニーjrに、敵役がミッキーローク。若い頃大好きな俳優さん達です(この頃、ブラットパックとかムーブメントがありましたが全員好きでした 古いですね(^^;)特に好きだったのはエミリオエステベスでしたが・・) しかし、何と言ってもアメコミヒーロー物と言えばと言うか、ヒーロー映画の枠なんてぶっ壊した、名作中の名作「ダークナイト」は越えられません まあもちろんなんですが・・・実は最近の、ヒーロー物に触発されて、また観ました。やっぱ何度観ても凄い! もうジョーカーに尽きるんですけど・・悪のヒーロー、ジョーカーを演じる ヒースレジャーはこの後にドラッグのオーバードウで他界してます。それが影響してか本作品でブッチギレてますからねえ~
b0109465_1692152.jpg
そしてこの名作の続編が、今年夏公開されるようです。ヒースレジャーのジョーカーはもう、ないわけですが、アンハサウェイ演じるキャットウーマンを新たな敵として作られるようです。 ちなみにミシェルファイファーのキャットウーマン好きだったなあ~(笑)
[PR]
# by oasis128 | 2012-02-01 15:11 | カルチャー

レザー⑤

b0109465_11485817.jpg

ミンティア専用ケース。 嫁作
b0109465_1151940.jpg

携帯ストラップ。嫁作
b0109465_1153582.jpg

以前もアップしましたが 子ども用アクセ。 ブレスレットがかわいいんですよ
b0109465_1154523.jpg

タンが使用に伴い、いい色に変わってきます。4連レザーブレス。
b0109465_1156507.jpg

厚みのあるサドルレザー でオーソドックスなキーケース
[PR]
# by oasis128 | 2012-02-01 07:47 | 暇ばなし

アジカンの居た10年

今年のフジロック、久々にレディヘが出るそうで・・・これに加えて奇跡の再結ストーンローゼス。
本当に生で見たいです・・・・
そのフジでも登場する?か知りませんがアジカン。BESTアルバムを出しました、10周年とかで。早いですねえ もう10年なんだ・・・ いつまでも”若手日本ギターロックの勇”と思ってましたがすっかり、ベテランバンドになったんですね 。リストはほぼ年代順のようですし、外れなしの「BEST HIT AKG」 暫く今年最初のヘビロテとなるでしょう
b0109465_12421592.jpg

[PR]
# by oasis128 | 2012-01-24 12:43 | 音楽

X-PRO1

ついに昨年から話題の、FUJIFILM初のミラーレスが発表されましたね。名前は「X-PRO1」
予想通り X100似の外観でのレンズ交換式。
b0109465_15132716.jpg

本体価格は1700ドル レンズは各650ドル程とのこと。交換レンズは「フジノンXFレンズ」として「XF18mmF2 R」「XF 35mmF1.4 R」「XF 60mmF2.4 R Macro」の3本を用意。これは魅力的では無いでしょうか! NEXもマイクロフォサーズもレンズラインナップがいまひとつだったので、初っ端から単焦点3本は良いですねえ。センサーも当初予想されたフルとは行きませんでしたが、APS-Cでフランジバックも17.7mmと短い(ちなみにNEXは18mm程?)ゆえ、アダプターでのオールドレンズ撮影と幅が広がります。
しかし、本体のみで1700米ドルって・・・価格がねえ
[PR]
# by oasis128 | 2012-01-12 15:10